面白かった「異世界転生系漫画など」を紹介します

オモゐデ漁船 Advent Calendar 2021

この記事はオモゐデ漁船アドベントカレンダー2021  1日目の記事です

こんにちは、けちめがね。です

今回は今まで読んだ中で面白かった漫画を紹介したいと思います

特に今回は、

異世界転生/MMORPGなどがテーマの漫画を取り上げました!

 

異世界迷宮でハーレムを

異世界迷宮でハーレムを (7)」 氷樹 一世[角川コミックス・エース] - KADOKAWA

「人生なんてこんなもん――」。世の中に絶望した少年が見つけたとあるサイト。この世界で生きづらいなら異世界で生きてやれ、とクリックした先は、ホントに異世界!? しかもボーナスポイントを振りまくったおかげで最強の男に生まれ変わった彼は、アイドル級の美少女を手に入れる権利を得られそうで…!? 生まれ変わった少年のチートでハーレムな冒険が今始まる!

エッチな内容が含まれるので注意です。あとお話始まってから当分の間ハーレムにならないのでハーレムが読みたい人も注意。

主人公がゲーム世界に転生して奴隷を買うお話。こう言うとあんまりよく聞こえないですけど、本当に面白いです。主人公がシステムを徐々に理解しながらジョブを得るために試行錯誤する姿というのはとてもワクワクします。絵も綺麗で読みやすいです。

 

蜘蛛ですがなにか?

蜘蛛ですが、なにか?(1) (角川コミックス・エース) | かかし朝浩, 馬場 翁, 輝竜 司 | ファンタジー | Kindleストア |  Amazon

女子高生だった私が目覚めると…何故か異世界で「蜘蛛」に転生していた! 種族底辺の蜘蛛として迷い込んだ先は毒ガエル・大蛇・果ては龍も跋扈する最悪ダンジョン!?メンタル最強女子が生き抜く迷宮生存戦略!!

蜘蛛になった主人公がダンジョンで生き抜くために頑張るお話です。基本主人公の脳内しゃべくりで進行する形で、そのノリが好き嫌い別れるかもしれないです。とても展開が早く、私は一気に最後まで読んでしまいました。何よりスキルいっぱい取れるお話って気持ちよくて楽しくていいよね!!!!!!(主観です)

 

・この世界がゲームだと俺だけが知っている

この世界がゲームだと俺だけが知っている 1 | ウスバー, イチゼン |本 | 通販 | Amazon

"ぼっち"ゲーマーの相良操麻(さがら・そうま)はある日、悪名高いバグ多発ゲームの世界に入り込んでしまう。「理不尽」と「運営の悪意」を具現化したような通称<猫耳猫>の世界で、バグ仕様を逆手にとったソーマの冒険がはじまる!

めっちゃおもろい!!ゲームの中バグを利用して冒険するお話です。RTAとか好きな人は好きかもしれないです。

===

・SMARTOON作品

ピッコマには異世界転生がよくそろっているのですが、その中でもSMARTOONの漫画をピックアップして紹介します。

SMARTOONは、漫画アプリピッコマも配信形式の一つで、韓国発のフルカラー縦読み漫画を取り入れたもの。

このシリーズには、悪役令嬢ものや、異世界転生もの、俺TUEEEEE系など、日本で流行った形態の漫画も多くあり、私もよく読みます。(日本から出ている一般の漫画をSMARTOON対応した漫画もあります)

 

私のこの形式に対する個人的な感想としては、

・同じジャンルに似たような絵柄の漫画が多い

→ピッコマの配信形式上、一日一話ずつ読み進めるため、似たような絵柄だとお話がごっちゃになってしまう。

・単純に縦読みスクロールが読みにくい

→ただ、縦読みスクロールだからこそできる表現なども行われており、一長一短である

・単純にお話が面白くない漫画も結構ある。

→そりゃこんなに漫画いっぱいあればそういう漫画もある

という感じで、悪い点ばかり羅列しましたが、面白い漫画も多数あるので、その中でも特に私が好きな漫画を紹介します。

 

チュートリアルが死ぬほど難しい

f:id:ketimegane:20211113234737p:plain

元プロゲーマーの堂山海は、ある日突然「チュートリアル」という名の異空間に招待された。 軽い気持ちで最凶クラスの難易度「ヘル」を選択してしまった彼は、離脱不可能、生存率ほぼゼロの「死にゲー」に挑むことになってしまった。 殺伐としたこの世界で生き残るために課せられたミッションをクリアしながら、チュートリアルに秘められた秘密を解き明かしていく。

https://piccoma.com/web/product/71905

正直この漫画がSMARTOONで出ている漫画の中で一番好きです。上の引用以上に語ってしまうとネタバレになってしまうので、あまり語りませんが...

この作品は最初に7話まではすべてすぐ読めるので、お勧めです。

 

 

・骸骨騎士はダンジョンを守れなかった

f:id:ketimegane:20211114003738p:plain

「お守りできず、申し訳ありません…」 名もなきモンスター「骸骨兵士」は、主のサキュバスを守れぬまま、自分の弱さを嘆きつつ心半ばで朽ち果てる…が、いきなり20年前に蘇る!何度死んでも蘇り、蘇るたびに経験値も蓄積されていく謎のシステムまで付加された。「このチャンス、逃さないでおくべきか」いつか再会するであろうサキュバス様を守るため、骸骨兵士は強くなることを誓う

骸骨が死に戻りしながら、ヒロインを守るお話です。ゲームのシステム的なものが世界に介入してくるみたいな形式、ベターですけど本当に好きなんです...

 

・飯だけ食ってレベルアップ

飯だけ食ってレベルアップ おすすめ漫画レビュー | 徒然日子雑記

サクサクのチキン、伸びるチーズのピザ、夜中の1時に食べるラーメン! ただおいしいものが食べたいだけなのに… 「暴食欠如症」どれだけ食べても食欲が満たされない奇病。 俺はこの病気のせいで体重170キロの巨漢になり、とうとう生命まで危なくなってしまう! そこで新しい治療法として仮想現実ゲーム「アテネ」をすることに。 そこでは味が感じられて、おまけにラーメン100杯食べても太らない世界! たくさん食べたい一心でプレイしていただけなのに、どんどんレベルアップしていって…!?

病気の主人公がゲーム世界でご飯を食べながら強くなる話 隠しクエストが主人公が仲良くした人から芋づる式に出てくるの都合良すぎるがこれでいいんだよ感がある、MMO系は都合よくてなんぼなんだよな...

 

・テムパル〜アイテムの力〜

テムパル〜アイテムの力〜|無料漫画(まんが)ならピッコマ|Team Argo Monohumbug(REDICE STUDIO) Saenal

世界最高のバーチャルリアリティゲーム<SATISFY>。 全世界ユーザー数20億人、もう一つの地球と呼ばれるほどの壮大なファンタジーゲーム。 しがない無職のゲーム中毒者である「長嶺巧」はゲーム課金の借金を返すために日雇い労働をする以外のほとんどの時間はゲームに費やしていた。 ある日、クエスト中にレジェンダリー転職書<ファグマの奇書>を手に入れた「巧」。 <ファグマの奇書>売って大儲けできると思ったその瞬間…!新たなクエストが発動され殺される寸前になるが… このままだと殺され、レジェンダリー転職書<ファグマの奇書>もなくしてしまうと思った「巧」は<ファグマの奇書>を開き、伝説の職人<ファグマの末裔>へとジョブチェンジするが… 借金まみれの底辺人生から20億プレイヤーの頂点に立つレジェンダリープレイヤーになれるのか!?

チュートリアルと同じくらい好きな漫画です。 生産職で強くなるのって戦闘職で強くなるのよりもロマンあると思ってるんですけどわかりますか?

 

・月光彫刻師

f:id:ketimegane:20211114010017p:plain

「5年以内に3億稼げばボスにしてやる」 時はそう遠くない未来。 ゲームキャラをオークションにかけて、3億900万で売れた進上誠は、取立て屋に3億をとられてしまう。 復讐を決意した誠は取立屋と一つ賭けをする。 お金を稼ぐため、誠が目をつけたのは大人気VR(仮想現実)ゲーム「ロイヤルロード」。 金になる職業をひたすら目指す誠だが、運命は彼を「月光彫刻師」へと導いていく。 月の光を彫刻したと言われる「伝説の月光彫刻師」に隠された秘密とは。 RPG好きなら誰もが夢見た世界観、仮想現実の世界で繰り広げられるリアルゲームが始まる!

ゲーム化もされている人気漫画です、3部まである結構な巨編なんですが3部52話で現在休載中です、再開してくれ~

 

その他にも「元ガチ勢、初心者に生まれ変わる 」・「ダンジョンリセット」 とかもおもしろいのでオススメ(ほとんどVRMMO系じゃん!!!!)

======

だいぶ偏ってはいますが、漫画を紹介していきました

ほとんどがピッコマなど漫画アプリで無料で読めるものとなっています!

なろう系原作の漫画などはインターネットでは酷評されがちですが、面白い作品もたくさんあります!

ぜひ読んでみてください!